地学団体研究会Web::定期刊行物
地学教育と科学運動バックナンバー
第20号(1991年4月)
『地学教育と科学運動』第20号(1991年4月)
- 20号記念特集号「自然に学ぶ地学教育」
- 『自然に学ぶ地学教育』刊行にあたって……1
- 第1章 二足のわらじをはいて —教育と研究の統一
- 僻地での創造活動と教育……5
- かこみ 南葉山の団体研究(『全国ヘキ地教育新聞』1972より)……5
- 創造活動とわかりやすい授業をめざして……9
- かこみ 地学の重点(『国土と教育』No 12より)……13
- 関東口ーム団研と地学教育—第四紀教材の体系化—……14
- 子どもらとともに—地域の自然に学ぶ—……19
- かこみ 教育と研究の統一(『地学教育と科学運動』No2より)……22
- 第2章 編隊を組んで
- 第1節 団研と教育
- 団研と教育の統一をめざして—高田班の経験から—……25
- 潟西層団研の成果を教育に生かして……29
- 十勝では研究と教育をどうとらえ実践してきたか……35
- 第2節 露頭で勝負
- 自然に学ぶお散歩マップ……41
- 滝之又はむかし海だった
- —山の子どもだちと地層学習に取り組んで—……44
- 生徒とともに学ぶ野外実習……47
- 地域の自然を原点に—有珠から知内ヘ—……50
- 犬山のおいたちに学ぶ—ともに大地にふれるよろこび—……53
- 野尻湖発掘を授業にいかして……59
- 今も残る伊勢湾台風の爪痕—生徒とともに調査して—……62
- 富田林の自然史に挑戦—理化部の成長と地団研活動—……66
- 第3節 広がる教師の輪
- 新潟総会「地学教育と科学運動シンポジウム」と教育係の誕生……71
- 広がる教師の輪……73
- 自然に学ぶ地学教育の手引書—『自然をしらべるシリーズ』—……80
- 第3章 市民とともに
- 深泥池の自然をさぐる—市民とともに—……85
- 地震のとおり道・地鳴り帯をしらべる……87
- 8年間つづいている分校閉校講座—市民大学講座の経験—……90
- 生まれたばかりの福岡野尻湖友の会……92
- 雪のラミナ掘りからナウマンゾウの発掘ヘ—柏崎地区野尻湖友の会—……94
- 300回めざして—埼玉支部の「日曜地学ハイキング」—……96
- 「日曜地学の会」の経験—仙台支部—……98
- 『自然にチャレンジ』—本づくりの中から学ぶ—……99
- 第4章 これからの地学教育……103
- 付録 地学教師グループの活動年表……111
- あとがき……122