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地学教育と科学運動バックナンバー

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第33号(2000年2月)


『地学教育と科学運動』第33号(2000年2月)

  • 特集 新学習指導要領にどう取り組むか
  • 新学習指導要領の特徴と問題点……鵜浦武久1
  • 私の中学校理科第2分野地学の基本方針と新指導要領への対応……赤塚正明4
  • 新学習指導要領と中学理科の課題……正井信雄8
  • もっと可能性を広げて—「特集」の原稿を読んで—……豊岡明子10
  • 現在の実践と新指導要領への課題……飯田和明11
  • 高等学校「理科総合B」でなにができるか……斉藤尚人14
  • 「総合的な学習の時間」でどういう展開が可能か?……正田浩司15
  • 「情報」で地学を実践したら……竹内英二17
  • 社会科・理科共同の科目「環境問題」の試み……佐瀬和義19
  • 現教育課程での「環境科目」の設置のとりくみと新教育課程への展望……倉川 博20
  • 新学習指導要領について—「特集」の原稿を読んで……雁沢夏子22
  • 新学習指導要領について……安養寺寿樹24
  • 初等教育学系大学における理科教育の問題点と地学教育の重要性—小学校で2002年施行の学習指導要領と2000年施行の教職免許法改正に関連して—……中井睦美25

  • E.Naumannが記載したナウマンゾウ下顎化石標本の再発見……赤塚正明・小泉明裕39
  • 1998年の大場川の氾濫……工藤周一41
  • イチョウの属名Ginkgoの由来に関する新説の検討……柴田松太郎45
  • “借文”と写経”のすすめ—速効的文章上達法—……柴崎達雄51
  • 飯田市美術博物館の紹介……小泉明裕・村松 武57
  • 花綵通信
  • 新潟大学での日の丸掲揚・君が代斉唱強要問題……赤井純治61
  • ユーゴ紛争を読む……端山好和62

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