地学団体研究会Web::定期刊行物
地学教育と科学運動バックナンバー
第76号(2016年6月)
特集「地域に根ざした科学運動」を探ろう
科学運動シンポジウム「地域に根ざした科学運動」のまとめ …… 科学運動シンポジウム世話人会 1
有珠山麓の壮瞥盆地を形成した堰き止め湖の存在~市民と始めた調査活動と今後の展望~ …… 横山 光 7
博物館が市民と取り組んだ大地を知る活動—自然災害からジオパークまで— …… 竹之内 耕 13
わたしたちがとりくんだ災害調査から学んだこと …… 高橋 明・わたしたちがとりくんだ災害調査編集委員会 19
新潟支部の歴史と災害調査 …… 長谷川正・わたしたちがとりくんだ災害調査編集委員会 25
メタセコイアの本性を探る—植物の多面的観察— …… 塚腰 実・岡野 浩 33
8.20広島土石流災害について …… 越智秀二 43
石のまちから発信しよう—糸魚川世界ジオパークにおける小学校第4学年総合的な学習の取組— …… 山口真人 51
ジオパークを活用した地学の普及活動 …… 古見 浩 57
奴奈川姫伝説とヒスイ文化について …… 土田孝雄 64
地盤沈下と地下水の水質—粘土層(難透水層)に注目して— …… 柴崎直明 73
柏崎刈羽原発の再稼動に向けた現状と柏崎刈羽原発活断層問題研究会の活動 …… 大野隆一郎 82
学生のヒマラヤ野外実習プログラムⅣ—第3回実習ツアー引率日誌— …… 吉田 勝 89
地球環境科学教育における技術者教育 …… 荒井 衛 97
お雇い外国人地質学者の来日経緯(14)英人地震学者ミルン—完結編そのⅡ— …… 金 光男 102
ゆく雲にたくして
戦争のための科学にNOを …… 赤井純治 112
なかまと歩く—団研アルバム—
最近の駿河湾団研のなかまと成果 …… 柴 正博 114
支部報より
フラウンホーファー線の解釈についてのある疑問—教科書は意味を正しく説明しているか?— …… 宮城晴耕 116
本のあんない
『ネパールに学校を作る—協力隊OBの教育支援35年—』(酒井治孝) …… 吉田 勝 117
『ふりかえみれば—わが生いたちの記—』(星野通平) …… 金井克明 119
読書のすすめ
『サンゴレンジャー』(さかいたまき) …… 末永和幸 120
マイストーン
ラピス・ラズリ=「瑠璃」(るり)の魅力 …… 竹越 智 72
75号への読者の声 …… 118
編集委員会より
教科書の引用の仕方 …… 18
原稿の郵送について,再度お願い …… 24
訂正 …… 32
ホームページ用論文要旨について …… 56